希望する会社の面接が済んで無事合格し、入社式で社長から「我が社の理念」を聞いて心を揺さぶられ、張り切って担当業務に取り組み始めた新入社員の皆さんが最初に戸惑うのは「業界用語」だと思います。業界用語はその業界内にいる方々は良く分かっていても、外部の人には「何のことだろう?」と思ってしまうことがよくあります。
特に最近は業務取引のグローバル化を受けて英語を日本語のカタカナ読みにして使われることが増えています。
「貴方は『プライオリティ』と言う言葉をご存じですか?」
ご訪問いただいたこのサイトは「プライオリティはどのような意味があるのか、また、その重要性や決め方についても述べておりますので参考にして、同時入社仲間の半歩先を歩んでください。
プライオリティとは
「プライオリティ」は英語の「priority」を日本語のカタカナで読んだものです。
どのようなことを言うのか述べます。
「プライオリティ」という言葉は最近時々耳にしますので、日常生活の中に浸透している言葉の一つと思われますが、英語の「priority」をカタカナ読みにして使われています。英和辞書では「(重要度や緊急度により)優先すること」あるいは「優先事項」の日本語訳がついています。
プライオリティの意味
プライオリティの意味を踏まえてその使い方の例は次の通りです。
「優先順位」「優先権」などを意味する英単語が語源
上述しましたように英単語の「priority」が語源になっていますので、英語の意味と同様に「優先順位」「優先権」の意味で使われています。ビジネスシーンで使われる場合も同じです。
日常生活では「プライオリティパス」など
「プライオリティ」はビジネスだけでなく日常生活でも使われています。例えば、「プライオリティパス」という言葉は「priority pass」のカタカナ読みですが、このパスをもっていると、世界各地の空港でショッピング・飲食・スパなどのサービスを優先して受けられることができます。「優先権」が適用されています。
ビジネスにおけるプライオリティ
プライオリティはビジネスシーンでも広く活用されています。例えば、普段の会社業務の中で「自分の担当業務を整理する」場合、会社に迷惑をかけないために「どのような整理の仕方が良いのか」を最初に考える必要があります。その理由は、「社員が在職中に職務上作成した資料の著作権は職務著作(著作権法15条1項)により基本的に会社に帰属する」と解釈されているからです。面倒ですがこのようなビジネスシーンでもプライオリティを考える必要があります。
優先順位が高い業務は「プライオリティが高い」
プライオリティは「優先事項」あるいは「優先権」ですから、優先順位が高い業務は「プライオリティが高い」という表現が使われます。
取引先との関係
取引先との関係でもプライオリティを考える必要があります。企業運営ではできるだけコストをかけずにより良い商品やサービスを提供することを目指していますので、取引先との交渉でも常にプライオリティを念頭に臨むべきです。
「取引先が納入してくれる材料や製品の品質ランク」「納入日の厳守」等事前に調査確認してから話し合いに入ることが望ましいと思われます。取引先が初めての場合や取引先の担当が変わった場合は特に慎重な対応が望まれます。
プライオリティとプライマリーの違い
プライオリティに対して時々混同して使われる言葉に「プライマリー(primary)」
があります。プライオリティとプライマリーはどう違うのか述べます。
プライマリーは「最初の」「初球の」を意味する
プライオリティは上述しましたが「優先すること」あるいは「優先事項」を意味するのに対して、プライマリーは「最初の」「初球の」という意味で「優先」という意味はありません。
比較しない「単純に最初のもの」を表す
プライマリーは比較せずに「単純に最初のもの」を表現する時に使われます。
また、プライマリーは「プライマリー・ケア(一次医療)」など形容詞として使われることが多く、プライオリィは「優先度」など名詞として使われていることなどでも違いが分かります。
プライオリティの重要性
学生の時でも「受験勉強」「部活」などで何を最優先にするか迷った経験があると思います。社会人になると企業に就職する、あるいは自ら新規事業をスタートアップするにしても成功するには「常にプライオリティを頭に入れて行動」することが重要になります。プライオリティを考えた行動がどのような効果をもたらしてくれるのか述べます。
優先順位を決めること
日常生活の中でも、「優先順位を決めること」はよくあると思います。例えば、「このところ外食が続いているので今日は自分で料理を作ろう」と思ったら「何を作るのか」まずメニューを考えて、決まったら「材料は何が必要か」「買い出しはどこにするか」「予算はいくらにするか」等々クッキングする前に準備することがかなりあります。これらのことは頭の中で整理して行動に移していると思います。
しかし、ビジネスの場合は、企業運営を最大化して企業に利潤をもたらし、その見返りが
賃金アップなどにつながりますので、いかに効率的な運営をするかが常に課題になります。
効率的な運営をするためには「業務の効率化」と「生産性の向上」が欠かせません。その実現をするため、会社の経営戦略・経営分析をして事業を洗い出し、優先順位をつけておくことをお勧めします。「新入社員なのに会社の将来性を考えてくれている」と注目されると思います。若い社員がどのような考えを持っているのか上層部は関心を持っているはずです。
話がそれましたが、事前に「優先順位を決める」ことは色々な効果をもたらしてくれます。
業務の効率化
業務全体の優先順位が決まっていますので、全体の流れの中で「この業務はいつ何をすべきか」が分かり「業務の効率化」を図ることができるようになります。
生産性の向上
「業務の効率化」が実現すれば、当然「生産性の向上」も期待できます。
マルチタスクの進行
近年は「マルチタスクの進行」が当たり前になっていますが、優先順位を決定する過程で綿密な調整をすれば「マルチタスク」はもちろんのこと「スケジュールの安定」や「納期遅れを防ぐ」ことも可能になります。
スケジュールの安定
優先順位を決定する段階で、予想される各業務の詳細を出し切ってそれぞれの業務の完成日時を決めて一覧表にし、スタッフ全員で共有します。進捗状況を点検する人を決めて,
「スケジュールの安定」を図ります。
納期遅れを防ぐ
スケジュールが安定し、点検者が常にチェックすることで、「納期遅れを防ぐ」ことができます。
プライオリティの決め方
ここでは「プライオリティの決め方」について説明します。
重要度と緊急性から判断
会社で業務を遂行していて、自分の業務の終了期限が明日中でまだ終了していない時、どのような対応をしますか?定められた終了期限は最も優先すべき事項ですから、処理中の他の業務を中断しても対応すると思います。この場合はプライオリティとして「緊急性を高い判断基準とした」ことになります。
近年はIT機器の進歩が目覚ましく、どの企業も複数の業務を同時に請け負っているようですが、各業務のプライオリティを決定することが重要になっています。そこで現在実施されている4つの分類法を紹介します。この分類法は「重要度」と「緊急性」に着目して行われています。
重要かつ緊急性が高い
「重要かつ緊急性が高い」業務はトッププライオリティになります。最優先で処理しなければならない業務です。「重要度」と「緊急性」のどちらを優先すべきかという課題が提示されていますが、総合的に判断できるのではないかという見解です。
重要度は低いが緊急性が高い
2つめは「重要度は低いが緊急性が高い」というもので、緊急性を重視した分類です。
緊急性の要求は常に付きまとう課題ですが、スケジュール管理をしっかりすることで対応していくことになります。
緊急性は低いが重要度が高い
3つめはタスクの重要度に着目しています。専門家などが研究結果を発表する時などに有用と思われます。
重要度も緊急性も低い
重要度も緊急性も低い場合はプライオリティも低いですが、ほとんど制約がないので作家などに向いているものと思われます。
TODOリストを活用
マルチタスクで作業しているとうっかりしてプライオリティの順位に齟齬を生じたりすることがあります。このようなことを防ぐため「TODOリストを活用」することをお勧めします。TODOリストはやるべき作業を書き出したものです。
ツールを使用して可視化
この「TODOリストツール」を使用してやるべき作業を可視化することができます。
優先順位が分かりやすくなる
実施するべき作業を可視化することで作業の優先順位が分かりやすくなります。
プライオリティの関連用語
ここまで「重要度」あるいは「緊急性」を中心にプライオリティについて述べてきましたが、参考までに「プライオリティの関連用語について取り上げます。
プライオリティの使用例
「プライオリティの使用例」として、次のような使い方があげられます。
プライオリティがある
「プライオリティがある」は特許権や商標登録などで使われています。特許権や商標登録は先願主義を取っています(早い者勝ち)。これに便乗した韓国・台湾・中国の業者が「長崎」の商標登録を済ませていたため長崎県が中小企業支援のため長崎県産の魚介類などを輸出販売しようとしたところ拒絶された事件がありました。(2011年)
この場合は「長崎」という商標は既に他国内で登録されているので「長崎」はその国内で「プライオリティがない」と判断されたことになります。
プライオリティを獲得する
「プライオリティを獲得する」は「優先権」を主張する時などに使われています。
「長いことかかったが、何とか交渉のプライオリティを獲得した」などと言うときに使われます。
プライオリティを置く
「プライオリティを置く」は「重要度」や「優先度」を示す言葉として使われていますが、特に優先順位は決定していない状況下で、「こちらを先にやってみよう」と行動に取り掛かる際に使われる言葉です。
プライオリティの付く言葉の例
「プライオリティの付く言葉の例」をいくつか挙げてみます。
トッププライオリティ
「トッププライオリティ」は最優先で処理する必要がある場合に使われる言葉です。
ファーストプライオリティ
「ファーストプライオリティ」も複数あるプライオリティの中でも最初に処理するべきであるという意味合いで使われている言葉です。
プライオリティシーティング
「プライオリティシーティング」は、主にアミューズメント内のレストランなどで行われている事前予約サービスで、訪問時間を指定してその時間に行くと、席が空いた時にすぐ案内をしてくれるサービスです。混雑する中で待ち時間を少なくできるメリットがあります。
プライオリティパス
「プライオリティパス」は上述しましたが、持っていると契約している世界中の空港ラウンジを使うことができます。
プライオリティサポート
「プライオリティサポート」はTOE IC試験で提供されているサービスです。
特別の事情や健康上の理由などが認められれば、受験環境などで配慮を受けることができます。
プライオリティレーン
「プライオリティレーン」は空港内のサービスです。空港の保安検査場を優先的に利用できるサービスで利用できると便利ですが、空港によってルールが異なりますので確認が必要です。
「プライオリティ」を常に意識して活動すると、必ず役に立ちますので「習慣づける」ことをお勧めします。