在庫管理ツールの比較

「在庫管理ツール」とは?

在庫管理ツールは在庫の出入れや情報を正確に把握し業務の効率化を図るシステムです。ネット販売が主流となる今、物流業界での需要が高まっています。

在庫管理の効率化は、コスト削減や遠隔操作で誰もが可視化できるなどのメリットがあり、従来型の手作業から変更して在庫管理ツールを導入している企業では、現場の在庫数を一目で把握できる効果から業務改善に繋がっています。

クラウド型とオンプレミス型

在庫管理ツールには、クラウド型とオンプレミス型があります。クラウド型はインターネット経由で活用でき、初期費用無料という誰でも簡単に試しやすいメリットがありますが、カスタマイズ性は期待できないと言う特徴があります。、オンプレミス型は、自社サーバーで、ソフトをインストールして使うサービス。大規模な在庫管理に適していて自由にカスタマイズできるメリットと在庫管理ツールを運用する管理者がいないと業務改善までには至らない一面もあります。

在庫管理ツールのおもな機能

・在庫一覧機能 、

・検品機能

・入荷と出荷の管理

・返品管理

・棚卸管理

・在庫データ分析

・在庫データ抽出

・マスター管理

「在庫管理ツール」にはどのようなタイプがある?

「在庫管理ツール」の代表的なものをいくつか選んで紹介して行きましょう。

在庫管理表(エクセル)

在庫管理表は、Microsoft Excel(エクセル)を活用して作成することができます。エクセルのメリットは無料であること、デメリットは、大量商品の在庫管理に対応できる機能に限界があることです。エクセルは使いやすくて簡単ですが記入漏れなどのミスがしやすい点と在庫管理表としての機能が不十分ですが、小規模経営での活用であれば、導入の検討をしても良いでしょう。

在庫管理ソフト

PCに在庫管理ソフトをダウンロードします。在庫管理ソフトには、「オーダーメイド型」と「パッケージ型」の2種類があります。

「オーダーメイド型」は企業の業務に合わせて初めから作るソフトです。

「パッケージ型」は、既成のパッケージ商品として出来ているソフトです。

いずれのソフトも、自社の業務フローに必要な機能とコストとのバランスを導入時に検討すると良いでしょう。

在庫管理アプリ

ネット環境と、スマートフォンやタブレットがあれば、気軽に在庫データを管理することができます。在庫管理アプリでは、バーコード・QRコード・DataMatrixの読み取りをスマートフォンカメラでの利用が可能となり、機能が少ないので気軽に使いやすいことや低コストで活用できることも大きなメリットです。

在庫管理システム

IoT在庫管理

IoT(モノのインターネット)は、すべてのモノがインターネット経由で通信することができる機能です。IOT技術を活用した在庫管理では、様々な機能を持った種類があり、その代表的なものとしてビーコン/ハンディターミナル/重量計/があげられます。

「在庫管理ツール」の選び方は?

物流ニーズに合わせて選ぶことをおすすめいたします。小規模経営向け~中小企業向け~大企業向けなど自社の運用スタイルに適用できる在庫管理ツールを選ぶことが重要です。また、導入後に在庫数の増えた場合にも対応できるツールであるかなどは、業務の規模によるカスタマイズが可能であるかなども選ぶ際のポイントとなります。

「在庫管理ツール」比較検討時の注意点は?

・自社での業務フォローとなるツールであるか?

・導入後の業務改善効果とコストとの比率はどうか?

・自社の基幹システムとの同期が可能であるか?

・無料か有料か?また無料期間は?

・自社の在庫管理業務に必要な機能が備わっているか?

・カスタマイズ性はあるか?

・セキュリティ対策はどうか?

・導入の初期費用と維持費などコストパフォーマンスはどうか?

・サポートは?

・自社の社員が使いこなせるツールであるか?

主要な「在庫管理ツール」の一覧

「ZAICO」(株式会社ZAICO/ZAICO Inc.)

おすすめ対象者

誰にでも使いやすいのが特徴。

主要機能

スマホでスキャンするだけの簡単操作/ネット経由の同期でどこからでもアクセス可能/QR・バーコード対応/クラウドデータ管理/会計ソフトとデータ連携/棚卸機能/発注点管理/インポート・エクスポート機能

特徴

専用機器の購入や初期費用も不要/低コスト/

費用

エントリー月額980円/スタンダード月額2980円/シッピング月額9800円/

無料プラン

有り/31日間無料お試しプランあり/最大200件のデータ登録と簡易検索機能

サポート

https://www.zaico.co.jp/smart-zaico/help/

↑ヘルプサポート

「ロジクラ」(株ロジクラ)

https://logikura.jp/

おすすめ対象者

iPhoneを持っている人

主要機能

高速スキャンも可能/受注データから送り状を作成したり、納品書を作成する事が出来る/入荷ズレ入荷ミス改善/バーコード検品/ラベルプリンター対応/正確な入荷業務

特徴

基本機能は無料で活用できる/iPhoneで使える/PCで使える/低コスト/複数人や複数拠点の在庫管理を一元化/

費用

スタータープラン月額9,000円/スタンダードプラン25,000円/WMSプラン40,000円/

無料プラン

有り/14日間の無料トライアル期間

サポート

導入までのサポートあり

「flam」(株式会社フリップロジック (FLIPLOGIC, Inc.))

おすすめ対象者

誰にでも使いやすい

主要機能販

売・仕入・在庫業務が簡単連携/で会計データ出力/全自動更新機能/

特徴

使いやすい画面/マウス無しキーボード操作かんたん/高速レスポンス/安心セキュリティ対策あり/低価格/ネット環境さえあればすぐ使える/

費用

スタンダード月額9,300円/プロフェッショナル14,800円/プレミアム49,800円/

その他費用(複数プランある場合、それぞれ)

無料プラン

有り/30日間無料体験版

サポート

https://www.flamsv.com/inquiry/

↑flamカスタマサービスセンター

「SASO」(日本標準機構)

https://saso.hyoujun.jp/

おすすめ対象者

無料で手軽に使える在庫管理ツールを試してみたい人

主要機能

バーコードによる数量管理/棚番管理/商品管理/分類管理/ラベル印刷

特徴

何が・どこに・いくつあるのか?を正確に把握できる在庫管理ソフト

費用

無料

「HARUハル」

https://nomadtool.com/haru/

おすすめ対象者

ebay、Amazon、ヤフーショッピング、等のプラットフォームへ100品以上出品している人

主要機能

インターネットサイトを巡回し商品価格や在庫情報に変動を自動チェックする/自動チェック機能に変化に対応アラート機能/自動チャック報告メール機能

特徴

赤字リスク回避ができる/在庫切れを素早くキャッチ取引キャンセル回避ができる

費用

通常版 月額2,560円/MWS版 月額 2,560円/通常版 + MWS版 同時利用 月額 3,600円/eBay 自動連携機能 月額 800円/eBay 出品機能 月額830円/追加 アイテム月額600円/追加サーバー月額1,860円

無料プラン

有り/10日間無料期限

「eeeCLOUD」

http://www.tbtech.co.jp/lp/stock/index.html

おすすめ対象者

どんな業種でも対応可能

主要機能

全業種に標準対応機能/

特徴

低価格/在庫の自動計算で発注日が決定できる/遠隔地拠点でもリアルタイム情報を共有できる/ハンディターミナルの活用

費用

初期費用通常 100,000円~

Lite(簡易版)月額20,000円/Standard(全業種版)月額30,000円/

無料プラン

有り/無料2週間お試し

サポート

導入時のサポートあり

「在庫管理ツール」導入のメリット、デメリット

メリット

・在庫数の管理ができるため、不必要な発注ミスや在庫数を必要以上に抱えてしまうリスクを減らすことができます。

・システム上で明確に在庫管理が可能となるので、業務時間の短縮と業務改善に繋がります。

・自動チェック機能による効率化により、従来型の手作業で起こっていた入力ミスが減ります。ハンディターミナルの活用は、手作業による検品での時間が短縮できます。ざ

・在庫管理状況を、リアルタイムにシステム上で誰でも一目で管理できるようになります。

・在庫管理の効率化は、良質なキャッシュフローや低コストい繋がります。

デメリット

・在庫管理ツールを使いこなすことができない場合は、コスト削減や業務改善に繋がらないため、導入時には、自社に必要な機能や適合性のあるツールを選びましょう、

・むやみな新しいシステム導入はさけ、現場の声や問題点を出して実際に使用する社員のニーズを明確にしましょう。


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