需要予測システムの比較

「需要予測システム」とは?

需要予測システムとは商品の需要や販売数を予測し、適切な在庫管理を支援するシステムです。

企業における在庫管理は、重要かつ難易度の高い作業。多すぎる在庫は無駄なコストを発生させ、少なすぎる在庫は欠品による販売機会損失を招く危険があります。正確な在庫管理が必要となるものの、多くの要因を加味しなければならない点から、担当者の経験値やスキルで差が出てしまうのが現状です。

そのような課題を解決するために生まれたのが「需要予測システム」です。需要予測システムは過去の販売実績や市場のトレンドを分析し、商品の需要や販売数を予測します。システムによって予測された販売数から必要最低限の在庫数を割り出すことで、在庫過多や欠品のリスクといった問題を回避できるようになります。つまり、企業の在庫管理業務をサポートするのが「需要予測システム」です。

「需要予測システム」にはどのようなタイプがある?

需要予測システムは、業界にあわせてさまざまなタイプが存在します。

例えば、タクシー業界向けに存在するのが「交通需要」を予測するタイプ。過去の運行実績はもちろん、当日のイベント開催状況や天気情報を加味して周辺の交通需要を予測します。あらかじめ交通需要を割り出すことで、必要な場所でのタクシーの待機、混雑を回避した運行が実現し、タクシー会社にとっても利用者にとってもメリットがあります。

また、小売店や飲食店向けには天気や曜日・時間帯を加味して需要を予測するシステムも存在します。店舗利用客数に差が出る平日と土日に分けた在庫管理はもちろん、必要なスタッフ数を予測することで人件費の見直しにもつながります。

このように、業界によってさまざまな需要予測システムが存在します。需要予測システムを導入する際には、自社と同じ業界でどのようなシステムが導入されているか調べてみましょう。

「需要予測システム」の選び方は?

業界

需要予測システムを比較検討する際、まず、「自社の業界に適しているか」をチェックしましょう。

業界によって、需要予測に必要な要因が異なります。例えば、飲食店であれば「曜日」や「時間帯」によって利用者数に差が出ます。「小売店」でも同様に曜日や時間帯は重要ですが、加えて「他店の売価情報」も需要予測の要因となるでしょう。自社の業界にあわせた予測ができるシステムを選ぶのが重要なポイントです。

操作性

次に、「操作性」をチェックしましょう。需要予測システムは日々利用するもののため、使いにくい製品を選んでしまうと現場仕事の負担になってしまいます。導入時は一部の声を聞くだけでなく、現場全体の声を踏まえて利用しやすい製品を選びましょう。

サポート体制

次に、「サポート体制」をチェックしましょう。需要予測システムにトラブルが発生した場合、日々の業務に支障をきたしてしまう恐れがあります。そのため、トラブルが起きた際に迅速に対応してくれるかは重要なポイント。ベンダーによっては担当者がクライアントごとに決まっている場合もあり、緊急時の対応がスムーズに行えます。各製品のサポート体制を比較検討し、自社に適したサポート体制のものを選びましょう。

「需要予測システム」比較検討時の注意点は?

需要予測システムによって適切な在庫管理を実現したい場合、商品によって需要予測システムに適しているものと適していないものがある点に注意が必要です。

需要予測システムの効果が発揮されるのは、生産をコントロールして適切な在庫数を保たなければいけない商品。具体的には、生鮮食品や日用品雑貨など一定数の需要が見込まれるものを指します。一方、単価の高い商品は時期や天気などの要因を受けづらく、需要予測システムでは効果が見込めません。

需要予測システムを導入する前に、自社の管理したいものがシステムに適しているかを確認したうえで検討しましょう。

主要な「需要予測システム」の一覧

「T3SmartSCM」(ザイオネックス株式会社)

おすすめ対象者

コストをおさえて導入したい企業

主要機能

需要予測、補充・供給計画、分析&レポート機能など

特徴

必要な機能のみを選んで導入できるため、コストを抑えて導入可能。

計画数量や総販売価格をもとにしたグラフ機能搭載で計画策定も楽々できます。

初期費用、月額費用、その他費用

別途問い合わせ

無料プランの有無、無償トライアルの有無

サポートの有無

別途問い合わせ

「UMWELT」(株式会社トライエッティング)

おすすめ対象者

低コストで即導入できるシステムを求める企業

主要機能

機械学習、最適化技術、API連携など

特徴

最短1ヶ月のスピード導入が可能。

導入後はコンサルタントが解析をサポートするため、初めての導入でも安心。

初期費用、月額費用、その他費用

初期費用:50万円/月

月額費用:45万円/月

無料プランの有無、無償トライアルの有無

サポートの有無

有(導入後のコンサルタントによるサポート)

「ForecastPRO」(日立ソリューションズ東日本)

おすすめ対象者

さまざまな統計予測手法を用いて需要予測をしたい企業

主要機能

予測手法自動選択、高速予測機能、他システム連携機能など

特徴

10種類の統計モデルとエキスパートシステムを使用して需要予測。

1分間に15000品目の予測スピードで大量品目の取り扱いが可能。

初期費用、月額費用、その他費用

別途問い合わせ

無料プランの有無、無償トライアルの有無

デモ有(詳細は別途問い合わせ)

サポートの有無

有(トレーニングセミナー実施など)

「需要予測システム」導入のメリット、デメリット

メリット1:適正な在庫管理ができる

需要予測システム導入のメリットに、まず、「適正な在庫管理ができる」点が挙げられます。特に、流通業など多くの在庫を扱う企業にとっては、在庫管理の適正化は大変重要。余分な在庫を減らすことでコスト削減につながるほか、欠品を防ぐことにより販売機会損失を防げます。結果、企業の利益向上につなげられるのが需要予測システム導入のメリットです。

メリット2:業務効率化につながる

次に、「業務効率化につながる」点です。需要予測は在庫管理だけでなく、必要なスタッフ数も割り出せるのがメリット。飲食店やイベント業では来客者数を予測することで必要最低限のスタッフ人数を配置でき、人件費削減につながります。

また、小売店の発注業務において必要在庫数を予測できれば、発注担当者の負担を大きく軽減できます。経験やスキルによらず誰でも同じ作業ができるようになり、業務の属人化防止にもつながるでしょう。また、在庫数を予測したうえで自動発注を行えば、数字の入力ミスによる誤発注を防げる点もメリットと言えます。

デメリット1:需要予測に頼りすぎてしまう危険がある

需要予測システムのデメリットは、まず、「需要予測に頼りすぎてしまう危険がある」点です。需要予測システムといってもあくまで「予測」のため、必ずしも正確な数値が出るとは限りません。過去の販売実績や市場動向から需要を予測できるものの、競合店の急な値下げなどにシステムは対応できないため注意が必要です。システムを導入するにしても、システムに頼り過ぎず臨機応変な対応ができるように心がけましょう。

デメリット2:データが少ないと効果が出ない

次に、「データが少ないと効果が出ない」点です。需要予測に関係するデータは、多ければ多いほど正確な結果が出ます。一方、販売実績が少ない商品など、データが少ないものは正確な結果が出なくなってしまうので注意が必要です。そもそも自社の商品がシステムに適しているのか、予測に必要なデータはそろっているのかなどを確認したうえで導入を検討しましょう。


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