「会員管理・ポイント管理システム」とは?
顧客リピータ―率向上のための戦略となる「会員管理・ポイント管理システム」は、顧客が商品購入する際に付与されるポイントを管理し、飲食店や小売店、ECサイトなどで活用できるユーザー管理システムです。ポイントサービスのデジタル化が進む今、導入する店舗が増えています。
「会員管理・ポイント管理システム」にはどのようなタイプがある?
「会員管理・ポイント管理システム」には以下のような基本機能が備わっています。
顧客・会員管理機能
顧客データから分析し管理する機能。顧客の個人情報(氏名・年齢・メールアドレスなど)の登録からポイント情報を管理することができます。会員情報の変更や仮登録、会員認証、パスワード再送信などの機能が備わっています。
ポイント管理・発行機能
ポイント計算管理機能により、顧客の購入情報に合わせてポイントを加算したり、商品購入時にポイントを利用した場合に減算するなどの管理ができます。
ポイント通帳管理機能では、銀行の通帳のように顧客のポイント管理が一目でわかるようになっています。
ポイント有効期限やポイント発行数などの管理など、「会員管理・ポイント管理システム」の基本となる機能が備わっています。
販促機能
顧客・会員ポイント利用者に対してメルマガ配信やDMの送付、クーポン発行を管理する機能です。店舗集客のための販促管理となります。
購買情報の分析機能
顧客・会員情報を基に購買情報の分析を行う機能です。顧客集客や満足度向上のために、ポイント利用者情報を把握し、購買率をアップするためのノウハウを蓄積できる機能です。
「会員管理・ポイント管理システム」の選び方は?
・自社業務に見合ったシステムであるか検討しましょう。
・自社の顧客数をカバーできる管理システムを選びましょう。
・各サービス会社の導入実績を見て、同じような運用を行っている企業を参考に検討してみましょう。
「会員管理・ポイント管理システム」比較検討時の注意点は?
サービス価格と機能性や操作性とのバランスは重視する点です。低価格のパッケージタイプは、カスタマイズ性に欠けます。逆に、あらゆる機能が備わったオーダーメイド型では、操作しきれなかった場合、コストが高くなる面も検討する必要があります。
「会員管理・ポイント管理システム」の一覧
「アイスタンプ」(株式会社アイ・ステーション/i-station, Inc.)
おすすめ対象者
リピータ集客に繋げたい店舗
主要機能
プッシュ通知/アプリ内店舗検索/最新お知らせ掲載/店舗情報/HPリンク/アンケート機能/管理分析機能/スタンプ機能/クーポン発行/
特徴
低価格・月額480円/新規集客に効果大/導入時短1ヶ月/
費用
初期費用0円/月額480円(税込528円)/契約解除料金10,000円
サポート
各種問い合わせ対応
「クレアンスメアード」(株式会社クレアンスメアード/CREANSMAERD CO.,LTD.)
https://www.creansmaerd.co.jp/
おすすめ対象者
長期的な顧客関係構築を目指す店舗/20業種以上の実績あり
主要機能
店舗別付与/会員ランク別付与/指定金額・指定料率付与/アクション付与/値引き利用/お買物券利用/特典交換利用/ポイントギフト交換利用/返品ポイント戻し/会員情報検索/管理者権限管理/会員登録・修正/共通ポイント管理
特徴
SaaS/ASPでスピード導入/20業種以上で利用/システム連携済み製品群をシームレスに利用可能/高セキュリティ
費用
問い合わせ
サポート
各種問い合わせ対応
「Square ギフト」(SQUARE)
https://squareup.com/jp/ja/gift-cards
おすすめ対象者
新規顧客を獲得したい店舗
主要機能
POSレジ/リテールPOSレジ/データ分析/スタッフ管理/顧客リスト/在庫管理/ギフトカード/連携サービス
特徴
カンタン設定/ギフトカードで売上アップ/
費用
デジタルeギフトカード:無料/クイックオーダー:1枚150円~/カスタムオーダー:1枚120円~
サポート
導入サポート
「CROSS POINT・クロスポイント」(株式会社 アイル)
https://cross-point-system.jp/
おすすめ対象者
実店舗とECでポイント共有化を目指す店舗
主要機能
会員管理/ポイント管理/ショップ管理/イベント・お知らせ管理/自動メール/担当者管理/分析/商品管理/各種設定/
特徴
顧客情報の一元管理ASP/ECサイトが無くても実店舗とアプリでオムニチャネルを実現/ユーザー企業様に幅広い選択肢をご提供/高セキュリティ
費用
基本料金:月額30,000円+店舗ライセンス料金:月額3,000円
オプション料金=メール配信:月額10,000円/アプリ作成:月額50,000円
サポート
立ち上げ・稼動・操作をサポート
「PointInfinity/ポイントインフィニティ」(日立グループ)
https://www.hitachi.co.jp/products/it/harmonious/cloud/service/pointinfinity/index.html
おすすめ対象者
顧客獲得につなげたい店舗
主要機能
オンライン取引機能/ポイント口座管理機能/運用(バッチ)支援機能/複数のポイント(ブランド)管理機能/他社とのポイント交換管理機能
特徴
柔軟な連携・拡張の容易性/短期間・低コスト/利便性の高い機能/高セキュリティ
費用
問い合わせ
サポート
製品サポート/・サポート:各種問い合わせ対応
「ValueFront/ポイントサービス」(富士通株式会社)
https://www.fujitsu.com/jp/group/fip/services/solutions/cashless/point/
おすすめ対象者
地域密着型のポイントサービスを行う自治体
主要機能
会員管理/ポイント管理/ポイント取引履歴/キャンペーン管理/カード発行/ポイント付与・利用/ポイント照会/会員登録・変更・退会/お知らせ情報/景品・ポイント交換
特徴
稼働社数40社以上/稼働年数10年以上/会員管理数7400万人以上
費用
問い合わせ
サポート
システム障害問い合わせ24時間、365日対応/各種問い合わせ対応
「RetailArtist/リテールアーティスト」
(東芝デジタルソリューションズ株式会社)
https://www.toshiba-sol.co.jp/industry/retailartist/index_j.htm
おすすめ対象者
業界問わず対応
主要機能
会員管理/ポイント管理/管理レポート/ポイント付与・利用/クーポン
特徴
販促活動にサポート/高いレスポンスで快適/高い信頼性で安心安全/クラウドネイティブ/マルチデバイス/店舗総数2,500店舗以上/利用顧客数5000万以上/業種・業態数15以上
費用
問い合わせ
サポート
各種問い合わせ対応
「Punt/プント」( ― )
おすすめ対象者
無料で始めたい店舗
主要機能
データ分析/プッシュ通知/カンタンデザイン機能/最大で10店舗まで登録機能/QRコード5種類
特徴
機材の導入無し印刷するだけメンテ不要/新規顧客&リピーターを増やす/ポイントの追加作業は、ワンタッチで完了/
費用
無料プラン:1店舗のみ、プッシュ通話1000通/スタンダード:月額3,000円/プレミアム:月額10,000円
サポート
各種問い合わせ対応
「会員管理・ポイント管理システム」導入のメリット、デメリット
メリット
・ポイント発行による顧客管理やメルマガ配信、DMの送付などは、顧客と店舗のコミュニケーションツールの役割を果たし、顧客集客率を上げる効果をもたらします。
・顧客分析が可能となることで、売り上げ向上に繋がります。
・営業活動がデータ化され分析できることで、マーケティング戦略の立ち上げと実現可能となります。
・自社独自のポイントサービスは他店舗とは異なるオリジナル性を生み出し、コアファン獲得に繋がります。
デメリット
新しいシステム導入には、時間とプロセスがかかります。管理する担当者によっても異なります。顧客情報の収集と分析は、時間をかけて蓄積した内容から改善を繰り返し、成果へと繋がります。長いスパンで活用し売り上げ向上に向けたアプローチが必要となります。