店舗管理ツールの比較

「店舗管理ツール」とは?

店舗管理ツールとは店舗を運営する上で必要な商品の仕入れや販売・売上、給与などの経費をデータ管理できるものを指します。

具体的な機能は店舗の利益ともなる売上管理や販売状況を把握するための在庫管理・仕入れ管理、従業員の勤怠や給与、さらに細かい部分でいうと電気代などの光熱費までを店舗管理ツールで管理することができます。

店舗管理ツールを導入することで店舗運営に関連する資本の動きを把握することができます。これは店舗の利益を伸ばすために必要な方針を定めるための指標になり、さらに業務の効率化を図ることができます。

「店舗管理ツール」にはどのようなタイプがある?

店舗管理ツールには「クラウド・オンプレミス・パッケージ」の3種類のタイプがメインとして提供されています。

クラウド型は月額利用制として利用料の支払いをして店舗管理ツールを利用するものです。必要なものは利用料とインターネット環境のみで、インターネット環境があれば場所にとらわれることなく24時間どこからでも店舗管理ツールを利用できます。

デメリットとしては提供されている機能にプラスしてカスタマイズができないことと、提供されている既存サーバーを利用してツールを利用するから外部からの攻撃を受けるリスクがあり、セキュリティ性が低いという点が挙げられます。

オンプレミス型はクラウド型と同じく月額利用料を支払い、店舗管理ツールを利用するものです。クラウド型と異なる部分は自社回線のサーバーを用意する必要があるため、初期費用が高額になってしまうという可能性が高くなります。

しかしオンプレミス型はカスタマイズ性に富んでいるので、自社の要望に合わせて機能を追加・修正することが可能です。後からカスタマイズを行いたい場合はオンプレミス型が適しています。また専用サーバーを利用するのでセキュリティ面でも優れています。

パッケージ型は一度PCにツールやソフトをインストールして利用するものです。支払う料金は購入時の一度きりで、月額利用料は必要ありません。

ソフトの更新やアップデートなどが頻繁にないツールの場合や一般向けに提供されている機能で十分な方はパッケージ型がおすすめです。Microsoft社のExcelやWordなどをイメージすると分かりやすいでしょう。

「店舗管理ツール」の選び方は?

店舗管理ツールを選ぶ際には「使いやすさ」や「分かりやすさ」という点に着目してツールを選定しましょう。

店舗管理ツールでは複数店舗の情報を一元管理して情報を表示することが多いです。そのため、ツール内の情報量が多くなりすぎて「どこに何の情報があるのか分からない」といった状態になってしまうことも考えられます。

シフト管理となると管理職だけでなく、店舗の店長やリーダーが店舗管理ツールを操作することもあるので、分かりやすい操作性が求められます。また日々の売上や在庫管理などでツールに触れる機会が多いため、使いやすさ重要なポイントとなります。

操が難しいとツールに慣れるまでに時間がかかってしまったり、かえって時間をロスしてしまったりするので、無料お試し期間などを活用して操作性や使いやすさを確かめてみることをおすすめします。

「店舗管理ツール」比較検討時の注意点は?

店舗管理ツールはさまざまな種類のツールが提供されており、ツールを比較検討する際の注意点は「現場の負担にならないツールを検討する」や「費用対効果を推測する」ということが気を付けたいポイントです。

店舗管理ツールはツールを導入することでシフト管理・在庫管理などのExcelなどの入力作業を効率化させることで業務をスムーズに遂行させることができます。

しかし、実際に現場(店舗)で利用する担当者にとって機能が不十分であったり、うまく使いこなせなければツールの利便性が発揮できないことも考えられます。現場の意見・要望としっかりと擦り合わせを行い、ツールを検討するようにしましょう。

また店舗管理ツールは初期費用や月額利用料が発生するので、ツールを導入することで作業効率がアップしどれくらいの人件費が削減できるか、上手に仕入れ・在庫管理を行うことでロスなく店舗を運営できるかなどの費用対効果を推測することも大切です。

ツールを比較検討する際には上記の2点に気を付けるようにしましょう。

主要な「店舗管理ツール」の一覧

「Tenpo Visor(テンポバイザー)」(株式会社ビジコム)

おすすめ対象者

クラウド上でPOSデータから一元管理したい方、ローコストでツールを導入したい方、店舗間の情報をリアルタイムで共有したい方

主要機能

売上管理、商品マスタ、顧客管理、ポイント管理、在庫状況、商品稼働状況、

特徴

店舗データの一元化、いつでもどこでもスマホアプリで売上チェック、導入実績5,600店舗以上

費用

初期費用15,000円(1店舗)、月額5,000円~(1店舗)

無料プラン

なし

無償トライアル

要問合せ

サポート

あり(電話・メール対応、インストールや操作方法のレクチャー)

「Gulf CSM」(株式会社ガルフネット)

おすすめ対象者

飲食店を経営する方、経営と現場をリアルタイムで見える化をしたい方、店舗管理を簡単に行いたい方、サポート体制が充実しているツールを使いたい方

主要機能

売上管理、経費管理、従業員管理、勤怠管理、予算計画管理、業績管理、自動仕訳管理、社内コミュニケーション、商品・在庫管理

特徴

30,000店舗以上の導入実績、情報を可視化、他システムとの連携、パソコンやタブレットに不慣れな従業員でも使いやすい

費用

パッケージ買い取り型(100拠点以上の大手企業向け):初期費用、月額費用は要問合せ

Saas版(40~100拠点の中堅企業向け):初期費用、月額費用は要問合せ

無料プラン

なし

無償トライアル

あり(無料体験デモ)

サポート

あり(設置・初期設定・稼働後もフルサポート、365日対応のヘルプデスク)

「MAIDO SYSTEM」(まいどソリューションズ株式会社)

おすすめ対象者

簡単に売り上げを管理したい方、低価格でツールを利用したい方、店舗管理をまとめて行いたい方

主要機能

売上管理、勤怠管理、連絡機能、損益管理、レシピ管理、給与管理、予約管理、集計機能

特徴

タイムリーに売上・予約が管理できる、予算達成率を一目で確認できる、業務の効率化ができる

費用

初期費用無料、月額費用1,980円(1店舗)、オプションあり

無料プラン

なし

無償トライアル

あり(最大2ヶ月の無料お試し)

サポート

あり(スタートアップガイド、オンラインデモ、問い合わせ窓口)

「店舗管理ツール」導入のメリット、デメリット

店舗管理ツールを導入するメリットは「店舗管理が効率化できる」や「情報管理が簡単にできる」と言う点です。

店舗管理ツールに搭載されている売上管理や勤怠管理・在庫管理などの機能は日々の業務を行う上での作業効率化の向上に繋がります。店舗管理を効率よく行うことで、無駄なコストを削減することができて増益も見込めます。

また店舗管理ツールは情報を一元化でき、情報過多になりやすい店舗運営業務をスムーズに行えます。経験の浅いスタッフでも店舗管理ツールを導入することで不十分な点がカバーでき、人材育成にも繋がります。

店舗管理ツールを導入するデメリットは「操作を覚えるまでに時間がかかる」という点です。 基本的に新しく何かを導入する際に直面する問題ではありますが、店舗管理ツールは毎日必要なさまざまな情報を管理します。そのため、ほかのツールと比べて覚えるまでに時間がかかると日々の業務負担となります。しかしこれは操作を覚えてしまえば解決できるので導入時のみのデメリットと言えます。


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