テキストマイニングツールの比較

「テキストマイニングツール」とは?

テキストマイニングツールとは膨大なテキストデータのなかから、有効な情報を抽出することができるもので、ビックデータを解析する際に利用されることの多いルーツです。

例えば、お客様からの問合せがあるコールセンターのオペレーション業務において、問合せ記録などの情報を日々テキストとして記録している企業も多いです。

そういった情報のデータのなかからマイニングツールを利用して関連するキーワードの情報を抽出し、どういった内容の問合せが多いかや問合せ結果などのテキストデータを素早くまとめることができます。

またQ&A形式での商品アンケートでは、「はい・いいえ」以外にも「その他」などの項目に具体的な内容を記載することもあります。テキストマイニングツールはそういった自由形式のテキストデータを抽出することで、知りたい情報を手に入れられます。

「テキストマイニングツール」にはどのようなタイプがある?

テキストマイニングツールにはいくつかの提供タイプがあり、「クラウド・オンプレミス・パッケージ」の3タイプがメインとなっています。

クラウド型は既存のインターネットサーバーを利用してツールにアクセスするものです。クラウド型はインターネット環境が整っていれば場所や時間を問わずに利用ができるので、テレワークなどの勤務場所を問わない働き方を導入している企業からの人気が高まっています。

既存サーバーを利用するからサーバー導入費用が不要なため初期費用が安価で、発生する費用は月額利用料のみとなっています。自社サーバーではなく提供されたサーバーを利用しているので、機能の追加・修正などのカスタマイズを行うことはできません。

オンプレミス型は自社で用意したサーバーや通信回線を利用して、サーバーへソフトウェアをインストールして利用します。自社内の設備で情報を管理できて、第三者のアクセスができないので情報漏洩のリスクが低く、セキュリティ性に富んでいます。

また自社サーバーにインストールしているから、カスタマイズテキストマイニングツールに追加したい機能があればある程度のカスタマイズが可能です。

しかし、デメリットとしては社内に専用のサーバーが設置されていない場合は、新しくサーバーを用意する必要があるため、クラウド型と比較すると初期費用が高額になる傾向にあります。さらに自社サーバーを経由するため、利用できるPCや場所が制限されます。

パッケージ型は一般企業向けにメーカーが販売している、PCにインストールしてツールを利用するタイプのソフトのことを指します。大衆向けの既製品なので、新しく機能を追加したり、自社向けにカスタマイズすることは一切できません。

パッケージ型はソフトウェアに搭載されている必要な機能だけ使えればいい」という方に適しています。例えば、Microsoft社の提供するExcelやWordやゲーム会社の提供するゲームソフトなどをイメージすれば分かりやすいでしょう。

「テキストマイニングツール」の選び方は?

テキストマイニングツールはさまざまな企業から提供されていますから、まずはタイプを軸にしてツールを選定しましょう。先ほどお伝えしたように、テキストマイニングツールは主に「クラウド・オンプレミス・パッケージ」の3タイプが提供されています。

なるべく早く安価に利用したい企業はクラウド型、カスタマイズを求める企業はオンプレミス型など、提供タイプに絞って選定することで効率よく自社に合ったツールを見つけられます。提供タイプからある程度ツールを絞った後は予算や搭載機能を吟味して選びましょう。

「テキストマイニングツール」比較検討時の注意点は?

ソーシャル分析ツールを検討する際は「自社に必要な分析機が搭載されているか」という点に注意しましょう。

例えば自社では自由回答形式のアンケートを採用しているのに、自由回答形式のテキストの解析ができないものや、SNSへの書き込みでトレンドを調査・分析したいのに、機能が不十分であればツールを上手く活用することができません。

テキストマイニングツールの導入を検討する際には、ツールを導入することで自社が行いたいことを明確にしてから選定すると良いでしょう。ツール選定の担当者と実際に現場でツールを利用する担当者が異なる場合は、現場の声を参考しなければなりません。

主要な「テキストマイニングツール」の一覧

「見える化エンジン」(株式会社プラスアルファコンサルティング)

おすすめ対象者

高度な言語解析技術を求める方、企業と顧客のギャップを可視化したい方、サポート体制が手厚いツールを利用したい方

主要機能

テキストデータの抽出・分析(VOC活動・CS改善・マーケティング)、ランキング表示、円グラフ・棒グラフ表示、クロス・ポジネガ分析、性別や年齢毎の分析

特徴

9年連続導入実績No.1、総合的な改善プラットフォーム、簡単にデータを解析できる、1,600社以上の導入実績あり

初期費用、月額費用、その他費用

要問合せ

無料プラン

なし、無償トライアルあり(デモ・体験版)

サポート

あり(ツールの導入支援からデータ活用などノウハウを提供)

「Text Voice」(マイボイスコム株式会社)

おすすめ対象者

ツールに分かりやすさ・使いやすさを求める方、Twitterのデータ取得をしたい企業、言葉を複数組み合わせて検索したい方、豊富な表示結果を求める方

主要機能

アンケートの自由回答・VOC・商品レビュー・SNSデータの分析、インターネット調査

特徴

言葉と言葉のつながりをネットワークで可視化、セグメントしごとの特徴を比較分析、リアルな声を分析できる

ASPサービス/初期費用:20万円、月額利用料10万円

ASPサービス+SNSデータ取得オプション/初期費用:20万円、月額利用料13万円

テキスト分析代行/個別見積り(全てのプランは最低6カ月からの契約)

無料プラン

なし、無償トライアルあり(2週間)

サポート

あり(問い合わせ対応、オンライン説明会)

「テキストマイニングツール」導入のメリット、デメリット

テキストマイニングツールを導入するメリットやデメリットについてお話ししていきます。

テキストマイニングツールを導入するメリットは次のようなものが挙げられます。

・データ分析の時間が大幅に削減されて業務効率アップ

・潜在ニーズを捉えることができる

・必要な情報を分かりやすく可視化

・新しいアイデアの創出

テキストマイニングツールすると膨大に蓄積されたデータのなかから必要な情報を素早く抽出でき、その情報をグラフなどの分かりやすい表示方法で表示します。

またSNSで多く投稿されている単語やキーワードなどから、企業が潜在的な消費者のニーズまで捉えることが可能で、さらにそこから新しいアイデアが生まれるなど効率的なマーケティングを行えます。

テキストマイニングツールを導入するデメリットはほとんどありませんが、活用方法を分かっていないと十分な活用ができずに失敗に終わってしまうことも考えられます。

テキストマイニングツール導入の理由が「膨大なテキストデータを簡単に分析できるから」というだけでなく、ツールを導入する目的を明確にしておきましょう。

例えば、「SNS上でマーケティングを行って新商品を発案したい」や「カスタマーセンターによく届く問合せ内容を知りたい」など目的を明確にすると、自社に合ったツールが見つかり、ツールを十分に活用できる可能性が高くなりますよ。


AD