ソーシャル分析ツールの比較(SNS分析)

「ソーシャル分析ツール」とは?

ソーシャル分析とは、SNSと呼ばれるTwitterやInstagramやFacebookなどのソーシャルネットワーキングサービスを分析してマーケティングを行うツールのことを指します。

企業はソーシャル分析ツールを利用することで、SNS上で話題になっているものや関心を持たれている商品・サービスについてソーシャル分析(市場調査)し、自社商品の開発やサービスの改善を図ることを目的としています。

現代人にとってSNSは日常的に出来事や関心のある物について発信するツールとなっており、デバイス利用者の検索履歴によるリスティング(検索連動型)広告などを表示できます。

例えば、ハッシュダグ(#)を付けてSNSに投稿を行うと、そのキーワードがハッシュダグを付けて情報発信されたユーザーの発信内容をまとめて表示できたり、直近で何件のキーワードが発信されたかなどを確認することができます。

これらを手動で確認するのは情報が膨大になり骨が折れる作業量となるので、ソーシャル分析ツールが変わりに効率よくマーケティングを行うという仕組みです。

「ソーシャル分析ツール」にはどのようなタイプがある?

ソーシャル分析ツールにはいくつかの提供タイプがあり、クラウド型とオンプレミス型がメインとなっています。

クラウド型は現在利用している既存のサーバーなどを介して、ソーシャル分析ツールを利用するものです。

インターネット環境があれば24時間どこからでもアクセスできるメリットがあり、月額利用料を支払うとすぐに導入できます。サーバーの構築や運用が不要なため、初期費用もリーズナブルです。

オンプレミス型は自社サーバーなどを用意して、そのサーバーを経由してソーシャル分析ツールにアクセスするものです。

自社サーバーが無い場合には新しくサーバーの構築・運用を行う必要があるため、クラウド型と比較して初期費用が高額になります。さらに自社サーバーを経由するのでツールが利用できる場所にも制限が発生します。

しかしクラウド型と比べると外部からのサイバー攻撃を受けるリスクが低く、自社サーバーだから機能の追加や修正など自由度の高い運用が実現できます。

「ソーシャル分析ツール」の選び方は?

ソーシャル分析ツールはさまざまな企業から提供されているので、ソーシャル分析ツールを選ぶ際には搭載されている機能に着目してツールを選びましょう。

例えば、ある投稿に対してどのくらいの「いいね!」を集めることができたかなどのエンゲージメント率を集計して自社のSNSの運用性を高めるものもあれば、市場調査をメインとしてリアルタイムで消費者から関心が高まっているキーワードなどを分析するルートもあります。

どちらのソーシャル分析ツールを導入するかは企業が求める機能によって異なりますので、ツールを導入することで自社の課題が解決できる機能が搭載されているツールを導入できるとベストです。

自社が求めている機能が搭載されていないツールを選定してしまうと、かえって無駄な時間を浪費してしまったり、必要な情報が手に入らなかったりします。

「ソーシャル分析ツール」比較検討時の注意点は?

ソーシャル分析ツールを検討する際の注意点は「月額料金に見合ったサービス内容が搭載されているか」です。

ソーシャル分析ツールは多くの企業からサービスが提供されているので、月額料金とサービス内容が見合ったツールを選ぶようにしましょう。さまざまな機能が搭載されていても、実際に自社に必要のない機能であれば意味がありません。

ツールによっては無料トライアル期間が設けられているものも多くありますので、実際に利用して機能を確認しておくことをおすすめします。

主要な「ソーシャル分析ツール」の一覧

「TwoGood」(有限会社アズリアル)

おすすめ対象者

ハッシュタグ収集してマーケティングを行いたい方、UGC分析も行いたい方、SNSの活用もサポートしてほしい方

主要機能

Instagram・Twitter対応、ハッシュタグ収集、高機能集計・分析機能、投稿のサイト表示、動画投稿に対応、メディアの検閲・非表示設定、NGワード・NGユーザー設定、デザインテンプレート機能、関連ハッシュタグ収集、インフルエンサー発掘機能、サイネージ連携

特徴

高機能集計・分析機能の搭載、収集したいいね数などのエンゲージメント、最短5分で利用スタートできる

初期費用

0円、

月額費用

1ボード50,000円(2ボード以降の追加は1ボードにつき10,000円)

無料プラン

なし、無料トライアルあり(2週間)

サポート

なし

「Keywordmap for SNS」(株式会社CINC)

おすすめ対象者

サポート体制が充実なツールを利用したい方、Twitterのエンゲージメント率を高めたい方、ベンチマークアカウントも調査したい方、作業効率をアップしたい方

主要機能

アカウント分析、フォロワー分析、インサイトマップ表示、新語抽出、感情判定、インフルエンサー調査、

特徴

正確なデータが手に入る、自動でレポートできる、高精度のAIによってツイート内容の感情分析、マーケティング担当者のためのTwitter運用プラットフォーム

費用

事業形態や利用機能によって契約プランが異なる(料金については要問合せ)

無料プラン

なし、無料トライアルあり(7日間)

サポート

あり(2ヶ月に一度ユーザー会を実施、活用資料の提供、トレーニング、質問に対するメール・電話対応)

「Zanroo(ザンルー)」(株式会社Zanroo Japan)

おすすめ対象者

リアルタイムで消費者や競合の動向が知りたい方、市場のリアルな声が手に入れたい方、インバウンドビジネスを成功させたい方、リーズナブルな価格で簡単な操作で利用したい方

主要機能

SNS分析、情報収集、マーケティングレポート作成

特徴

ASEAN言語に完全対応、世界中の言語で、各種SNSの情報を収集・分析できる、ISO27001取得でセキュリティ万全

初期費用

130,000円

月額費用

120,000円~

無料プランの有無

無償トライアルの有無(あれば期間)

サポート

有り(使い方の支援、ナレッジの共有、分析・運用を支援)

「ソーシャル分析ツール」導入のメリット、デメリット

ソーシャル分析ツールを導入するメリットやデメリットについてお話ししていきます。

ソーシャル分析ツールを導入するメリットは次のようなものが挙げられます。

・ユーザーのリアルタイムな声を分析できる

・需要の高い商品開発

・マーケティングを効率良く実施

・競合他社分析

ソーシャル分析ツールを導入すると、ユーザーがSNSに投稿した内容をもとにリアルタイムな声を分析できます。企業はこの結果を参考にして商品開発やサービス改善に取り組めるので、ユーザーの需要の高い商品を販売へと繋がり業績の向上が見込めます。

これらのマーケティングを人工的に行うとなると膨大な時間と労力がかかります。ソーシャル分析ツールを導入することで、自動的にマーケティングを行えて人件費の削減も可能。ソーシャル分析ツールによっては自社のSNS管理だけでなく、競合他社企業の分析を行えることもメリットとなります。

ソーシャル分析ツールを導入するデメリットは「費用対効果が分かりづらい」という点が挙げられます。

企業がソーシャル分析ツールを導入するとユーザーの声を可視化することができますが、それがソーシャル分析ツールの分析の結果で売上が伴っていたという効果を確認しづらい傾向にあります。

例えば、実際に売り上げが好調だった商品はソーシャル分析ツールを使用したおかげで商品開発に至り、売上が伸びたという結果は確認できます。しかし、それが実際にどのくらいの利益をもたらしたのかを数値化することは難しいので、デメリットと言えるでしょう。


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