「オフィスデザイン・レイアウト代行」とは?
オフィスデザイン・レイアウト代行とは、オフィスのデザインやレイアウトを代わりに設計・デザインしてくれるサービスのことを指します。
設計やレイアウトをはじめ、オフィス家具やインテリアなどの装飾も企画してくれるので、理想とするオフィスのイメージを伝えるだけでなりたいオフィスデザインが手に入ります。
オフィスのデザインやレイアウトにこだわると、外部から訪問した取引先からの印象づくりやイメージアップを図ることができます。また、綺麗で雰囲気の良いオフィスに出勤することで社員のモチベーション向上にも繋がります。
自社でデザインや設計を考えると本業に支障がでてしまったり、デッドスペースができてしまったりすることもあるので、オフィスデザイン・レイアウト代行サービスを提供している企業に依頼する企業が多いです。
「オフィスデザイン・レイアウト代行」にはどのようなタイプがある?
オフィスデザイン・レイアウト代行は小規模のオフィスから大規模のオフィスまで、幅広く対応しています。
新しくオフィスを構える起業時のデザイン・レイアウト設計やオフィスの移転、オフィスにパーテーションを取り付けたいなどの部分的なレイアウト変更の要望にも対応しています。
また、企業イメージを変えるためにオフィスのエントランスを変更したいなどの依頼もOKです。
そのため、オフィスデザイン・レイアウト代行の対応に大きな縛りはなく、費用は坪単位や工事日数で算出する企業がほとんどです。
「オフィスデザイン・レイアウト代行」の選び方は?
オフィスデザイン・レイアウト代行を選ぶポイントは「料金」や「納期」を軸として選ぶことをオススメします。
会社の立ち上げ時にはそのほか必要な出費が多くなりますから、なるべく費用を抑えたいですよね。サービスの提供会社が行っているお得な制度を利用して、なるべく低コストでサービスを利用できる企業を選びましょう。
例えば、オフィス移転時に不要な家具が発生した際、粗大ごみとして家具を処分するとさらに費用がかかります。
オフィス移転時に発生した不要な家具やインテリアの買い取りを行って、オフィス移転時の費用から差し引いてくれる企業もあります。あらかじめ多くの家具が不要になることが想定される場合は、そういったサービスを導入している企業を選ぶと低コストで利用できます。
次に、納期についてはオフィスの開設・移転時は「いつまでに完了しなければならないか」という期限があるため、期限までに対応してもらえるかどうかを確認しておきましょう。
これまでにオフィスデザイン設計・導入の実績が豊富な企業の方が、スピーディーに対応してくれる傾向にあります。
「オフィスデザイン・レイアウト代行」比較検討時の注意点は?
オフィスデザイン・レイアウト代行会社を比較検討する際の注意点は「家具を追加購入できるかどうか」を確認しておくことです。
新調したオフィス家具を取り入れた後に、会社を運営していると新入社員の入社などで家具を追加したいタイミングが発生します。
その際に「家具がもう手に入らない」となってしまうと、次に導入する家具がほかの家具と異なるものとなってしまいます。そうすると全体のバランスが悪くなってしまいますし、全体を買い替えると大きなコストがかかります。
そのため、オフィスデザイン・レイアウト代行会社を利用する際には導入した家具が追加で購入できるかどうかをチェックしてきましょう。
主要な「オフィスデザイン・レイアウト代行」の一覧
「WORK KIT」(株式会社ヒトバデザイン)
おすすめ対象者
流行に合わせたオフィスデザインを求める企業、スピーディーな対応を求める企業、働く意識をオフィスから向上させたい企業、高品質で低コストを求める企業
主要機能
オフィスデザインの企画、工事監理業務、各種申請、検査業務、デザインコンペ
特徴
経験豊富なプランナーによる柔軟な対応、支払い窓口の一本化、多数のデザイン案から選べる、購入代行業務にも対応、型にはまらない豊富なアイデア
費用
利用費用は工事にかかる日数や規模・お手伝いする範囲により、ご相談のうえ決定(※ご相談や見積りは無料)
無償プラン 、無償トライアル の有無
無料プランなし、無償トライアルなし
サポートの有無
サポートあり(専任の担当者によるサポート、問い合わせ窓口対応など)
「オフィスバスターズデザイン」(株式会社オフィスバスターズ)
おすすめ対象者
働き方にあわせたレイアウトにしたい企業、心地よいオフィスづくりを求める企業、不要な家具の買い取りで価格を抑えたい方、オフィスの内装デザインをまるごと任せたい方
主要機能
オフィスレイアウト・デザイン設計、内装・設備工事、パーテーション・間仕切り、通信・ネットワーク工事、サイン・看板・ロゴデザイン、原状回復、スケジュール管理、各種書類提出
特徴
オフィスレイアウト設計から各種手続きまでワンストップでサポート、年間納入件数2,000件以上、短期間の納期にも対応、レイアウト変更だけでなく移転もOK
費用
【スタンダードプラン】目安:坪×10万円~/オフィスデザイン家具リユース品を取り入れたオフィスレイアウト
【ライトプラン】目安:坪×5万円~/オフィスの部分変更などにお手頃のプラン
【プレミアムプラン】目安:坪×25万円~/オリジナル性のハイクオリティなオフィス設計
【初期費用0円プラン】初期費用を抑えたい方や起業時におすすめ
無償プラン 、無償トライアル の有無
無料プランなし、無償トライアルなし
サポートの有無
サポートあり(電話・メール対応、担当者によるアフターフォロー)
「オフィスレイアウトサービス」(オフィスコム株式会社)
おすすめ対象者
なりたいオフィスのイメージを叶えたい企業、無駄なくオフィススペースを活用したい企業、コストを抑えて理想のオフィスにしたい方
主要機能
オフィス家具の購入、オフィスレイアウト設計・内装工事、オフィス移転、書類作成、OA機器手配など
特徴
理想のオフィスづくりができる、予算に合わせた柔軟な対応、年間の移転件数2000件以上の実績、ショールームで商品の体験ができる
費用
【費用目安】小規模オフィス:1坪5万円/1坪、大規模オフィス:10万円/1坪
費用は工事日程やご希望のレイアウトによって異なります(※お見積もり、現地調査、平面図・3Dパース作成は無料)
無償プラン 、無償トライアル の有無
無料プランなし、無償トライアルなし(商品が試せるショールームあり)
サポートの有無
サポートあり(カスタマーサポート、担当者によるフォロー)
「オフィスデザイン・レイアウト代行」導入のメリット、デメリット
オフィスデザイン・レイアウト代行を導入するメリットは次のようなものが挙げられます。
- 理想的なオフィスづくりができる
- 本業に支障を与えない
- スペースの有効活用ができる
- 新しいアイデアの導入を実現
オフィスデザイン・レイアウト代行サービスを利用する1番のメリットは理想的なオフィスづくりができるという点です。
「リラックスできるオフィスを目指したい」や「社員とコミュニケーションのとりやすいオフィスを作りたい」などの要望を伝えると、オフィスづくりのプロが理想的なオフィスをデザインしてくれます。また、プロによる空間活用の新しいアイデアやスペースの有効活用ができます。 オフィスデザイン・レイアウト代行を導入するデメリットは特にありませんが、設計費用は1坪あたりで算出される企業も多いですから、広いオフィスを構える場合はトータル費用が高くなってしまう点はデメリットだと言えるでしょう。