EAIツールの比較

「EAIツール」とは

EAIは、企業内で使用されている一連のコンピュータアプリケーションを統合するためのソフトウェアおよびコンピュータシステムのアーキテクチャ理念的原則のプロトコールをそのまま使用できるようにすることで、企業全体のシステムとアプリケーションの統合を可能にするミドルウェアを形成するテクノロジーとサービスで構成される統合フレームワークの技術です。

EAIの導入によって、企業内に接続されたアプリケーションとデータソース間でのデータとビジネスプロセスの無制限に共有することが可能です。 EAIを効果的に使用することで、それまでのハードウェア、ソフトウェア、ネットワーキングや他のシステムインフラストラクチャに大きな変更を加えることなく企業全体に存在する既存の各アプリケーションの統合できるのが特徴です。

EAIは、次の3つの役割を果たします。

  1. データ統合:異なるシステム間で一貫した情報を保証します。
  2. ベンダーの独立性:特定のビジネスアプリケーションに関するビジネスポリシーまたはルールは、異なるブランドのアプリケーションに置き換えるときに再実装する必要はありません。
  3. 共通のファサード:一貫したソフトウェアアプリケーションアクセスインターフェイスが提供されているため、ユーザーは新しいアプリケーションや別のアプリケーションを学ぶ必要はありません。

データ処理上の結合手法で言うと密結合ではなく疎結合の手法でアプリケーションの統合プロセスが実行されるためオープンシステムが浸透し、データをやりとりする膨大な数の取引先とのシステム連携はアプリケーションインターフェイスの共通化・標準化することでEAIの技術発展して企業のあらゆる分野のアプリケーションの統合が可能になりました。

「EAIツール」にはどのようなタイプがある?

通信領域による分類としては、EAIに2種類のシステム連携ソフトウェアがあります。

仲介型(LAN通信網内の統合)

LAN上に形成されている業務分野別や各支店内の部門間での支店別情報データシステム及びビジネスプロセスの連携や統合を行うミドルウェアとして実装するのが通常の事例である。

連合型(WANやインターネット通信網などクラウド内の統合)

ミドルウェアの枠を超えて、広域にわたる通信領域内に於けるERP内の各分野別や業務別または、マーケットエコシステムグループ別に行われるデータシステム及びビジネスプロセスの通信上の連携や統合が連合型EAIと言います。

EAIを選ぶ際には、合併先の連携するデータシステムの移行と統合領域の範囲を意識した選択が問われています。

アプリケーション統合の変革とその沿革の視点から見た4タイプのEAI

異種アプリの統合プロセスに、情報が1つのアプリから別のアプリへ移行して元の利用ポリシーを生かしたままの変革が必要でした。モビリティやクラウドなどのテクノロジーは、データのアクセス、複写、保存、編集、変更、表示、共有などの概念と扱いに新しい定義と方法をもたらしました。そして、 EAIの活用によってデータの元の機能を目的の作業領域内に移行することができるようになり、その利用価値と利用者数の拡大に結びつけました。EAIの発展の歩みから見て、EAIツールは、下記4タイプに分けられます。利用する側は、自社の追従力にあったタイプから導入を目指すことを推進します。

ポイントツーポイント形統合EAI

ポイントツーポイント統合では、データの一部が1つの拠点から次の拠点へ移行します。アプリの言語は、受け取る側のコーディング言語に翻訳されて、再フォーマットされますので次のアプリに移行されます。アプリが辿る次から次のアプリへのルート構築は簡単ですが、アプリやデータが増えると、事態はすぐに複雑になります。システムが大きいほど、パスも遅くなる欠点があります。

ハブアンドスポーク形統合EAI

ハブアンドスポーク統合形EAIは、システム全体に存在するアプリを接続するデータ通信の一元化されたハブを提供します。ルーターインタフェース的概念で、データを再フォーマットして変換し、次に何を決定するかを選びながら次々にデータの送受信の相手とのマッチングを可能にするシステムです。データの滑走速度は、ハブアンドスポークの方が前者より高速です。この形式の統合には、開発チームが手動で介入する必要があります。手動介入チームがランタイムコンポーネントを使用してデータを送受信します。

バス形統合EAI

アプリ統合のバス方式により、データと機能の統合が可能になります。走行するデータの両端で通信し合うことでシステム機能が素早く成立します。そして人間の干渉なしにオートパイロット的運営が可能です。これは、以下のミドルウェアやマイクロサービスを可能にする新しいアプリが一連の定義済み基準に適合している場合、データの受け入れと送信標準を通じて行われます。

ミドルウェア形統合EAI

バスは、アプリの統合として単独で企業にサービスを提供できるサービスですが、バス統合形によってミドルウェア形統合も可能です。 ミドルウェア形統合にはバスまたはハブアンドスポーク(メッセージング)アプリ統合ツールを含めることができます。新しく介入するシステムやアプリなどがレガシーシステムツールとの統合するに当たって新旧両端で必要な仲介役とする再フォーマット化など再定義づけをし、複数の企業内アプリケーションを統合する方式です。

マイクロサービス形統合EAI

クラウドコンピューティングに関して言えば、マイクロサービスは新たな標準アプリケーションアーキテクチャだと言えます。マイクロサービスの場合、アプリケーションサービスプロバイダーASPが提供する多様多岐なウェブサービスによってアプリの統合が適切に行われ、データを許可することにより、潜在的なデータトラフィックの渋滞を修正します。このタイプのEAIの場合統合の信号がクラウドとオンプレミスの両方のアプリケーションに適当に移行し、往来することができるのでデータの最適化が図れて、データトラフィックの障蔽が回避しやすくなります。

「EAIツール」の選び方は?

EAIツールの選び方には以下の点を考慮すべきです:

  • 企業資産の規格を決定づけるERP情報インフラが取り扱う顧客関係管理(CRM)、人事管理(HR)、サプライチェーン管理(SCM)、 ビジネスインテリジェンス(BI)などのエンタープライズアプリケーション(EA)間の相互通信は自動化されていません。したがって、エンタープライズアプリケーションは共通のデータや取引条件を共有しません。 EAIはEAアプリケーションをリンクして、アプリケーションやデータ構造を過度に変更することなく、ビジネスプロセスの簡素化および自動化する必要があります。
  • EAIは、さまざまなオペレーティングシステム、データベースアーキテクチャ、コンピューター言語、およびレガシーシステムが元のメーカーによってサポートされなくなったその他の状況によって問題を抱えていますので導入の際には、これらの課題を対応できることの確認が必要です。
  • 日本の企業すべてがシステム連携に難攻を示しているわけではない。ERPソフトウェアの1つであるEAIツールは、ERP パッケージを導入しなかった企業に限り、企業のシステム全体の統合に最低限必要としているものですのでなるべくは、ERPパッケージと同時に導入するべきシステム改善策の1つである。ERPの一部であるからこそ、企業のERP全体と同時に改善することが望ましいです。

「EAIツール」比較検討時の注意点は?

  • 自社のビジネスプロセスの特性に見合ったものかどうか。EAIを導入するきっかけとなった理由と目的に一致したツールであるかどうか。自社の沿革と現状、そしてこれからの事業展開の中で起き得る数々の取引上のイベントを見据えたEAIツールとなっているかどうか。                                        
  • 自社が持つビジネスデータのデータ処理上でデータレイヤー、データの変換にかかわるフォーマットとデータの一貫性は適正か?データベーストランザクションは、MySQLとビッグ​​データのようなDBMSの影響を受けるデータを許可された方法でのみ変更する必要があります。たとえば、データベースに数値を保存している場合、数値のみが許可されます。

データフローダイアグラムで使用されるインタフェースがマッチングしているかどうか確かめましょう。データセキュリティー上の適性を考慮しましょう。

  • 自社がもつ顧客側の企業が容易にシステム連携ができ、操作性に問題なく且つ、データの移行性がスムーズに行えるアプリケーションの統合が可能なEAIツールであるかどうかを見分けるよう注意しましょう。
  • 自社のデジタル化の進展に合わせてEAIツール選択が必要です。今置かれている現状の課題に対するソリューションとして導入するEAIツールの寛容は、市場で販売されているOOP, SaaS IaaS, PaaS, iPaaS, EPR, API, SAP形態や他のウェブサービスやクラウドサービスのどれを通じて取り入れるか比較検討の対象商品を熟知した上で判断するべきではないでしょうか? 
  • 導入目的がビジネスコンポネント単位のデジタル革新なのか、企業全体のデジタルシステム統合なのか、他社との合弁や合併のようなM&Aなのか、顧客や市場に対するe‐コマース的市場参入なのかによって取り入れる商品が違います。 

主要な「EAIツール」の一覧

• Nismail(NECソリューションイノベータ)

• ActiveMatrix BusinessWorks(TIBCO Software)

• AquaLogic Integration Server(日本オラクル)

• ASTERIA Warp(アステリア)

• BizTalk Server(マイクロソフト)

• Magic Xpi Integration Platform(マジックソフトウェア・ジャパン)

• DataSpider Servista(セゾン情報システムズ)

• eGate Integrator(サン・マイクロシステムズ)

• SAP NetWeaver XI(SAP)

• webMethods Enterprise Service Bus(ソフトウェア・エー・ジー)

• WebSphere Enterprise Service Bus(日本アイ・ビー・エム)

• Fiorano SOA Platform(フィオラノ ソフトウェア)

• Guaraná DSL

「EAIツール」導入のメリット

  • リアルタイムの情報アクセス
  • プロセスの合理化
  • より効率的に情報にアクセスする
  • 複数のプラットフォーム間でのデータと情報の転送
  • 簡単な開発とメンテナンス。
  • データの疎結合法による新旧のアプリケーション統合が双方のアプリのインタフェースにそれぞれの実装の代わりにミドルウェア的インタフェースの単一実装が図れるため、無駄な経費の削減ができるというメリットがあります。

異なるシステム間で連携を図れるため、一度構築したシステムをムダにせず、またアプリケーションインターフェイスを個別に実装するオーバーヘッドを少なくすることができるなどのメリットが得られます。

「EAIツール」導入のデメリット

  • 追加的なインターフェイス記述が必要とすることがあり、導入費が高価である。
  • EAIソリューションを導入しても今後また何らかのシステム間の連携は不可避である。     
  • 特定のソフトウェア基盤を前提としているのでEAIツールのみの購入はほぼ不可能です。  
  • アダプタが多くのシステムに対応する必要があることを受けて必然的に高価なツールとなったことなどにより、広く普及には至っていない。
  • 外部システムの介入が止むを得ないのでデータのセキュリティー重視が加速するため、企業内の平和が乱れる。

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